福井掃除に学ぶ会ヘッダー画像


活動報告・実習の様子・体験記

平成28年3月4日(金) 3月指導例会 旭小学校

平成28年3月4日(金) 3月指導例会 旭小学校

参加者 41名(福井掃除に学ぶ会3名、6年生児童36名、教員2名)

今回は、福井市の旭小学校にて、卒業をひかえた6年生の児童、先生方と共にトイレ掃除を行いました。 以下は、トイレ掃除の様子です。児童の感想文は写真の下にあります。

↓↓↓このようにキレイになりました!ヽ(^。^)ノ

2016-03-05-05
 

 

 

 

 

 

<例会前日> クエン酸につけて下準備完了!

2016-03-04-01  2016-03-04-02

 

 

 

<例会当日の様子>

2016-03-05-01   2016-03-05-02

 

 

 

2016-03-05-04  2016-03-05-03

 

 

 

 

 

<児童の感想文>

私はもともとトイレ掃除が好きです。だけど手をあそこまで突っ込んでするのはないなと思ったけど、いざやってみると汚れがとてもきれいになっていき、やって良かったと思いました。最後には、くちびるに洗剤がついたり、しりもちをついたりしたけれど、そこまでガムシャラにやったのは久しぶりだったので、とてもすっきりしました。掃除を好きになったのは先生方のおかげです。ありがとうございました。

 

トイレ掃除と聞いて少しいやだなと思いました。でも、トイレの便座がはずれたり色々な掃除のやり方を学んだり、とてもおもしろいなと思いました。トイレを掃除して心のもやもやも全部スッキリとれた気がしました。汚れをとったりみがいたりするのは、苦労して大変だったけどみんなと協力しながらがんばったら、トイレの神様からごほうびがもらえた気がしました。

 

「元々灰色のところなのかな」と思っていたけど、ハブラシでこすってみたら白くなったので、「こんなところに汚れがかくれていたんだ」とか「意外なところに汚れがあるんだな」と思いました。物や身の回りをきれいにしていくと心もきれいになっていくような気がしました。そうじ、楽しかったです。家でもすすんでお手伝いしたいです。

 

はじめはイヤだなと思っていたけど、やり始めるとやる気スイッチが入ってやる気が出て、すごくきれいにしようと思いました。汚くてくさくて、なんで女の私が男子が使うトイレをみがかなければいけないんだろうと不満に思っていたけれど、だんだんにおいも減り、さっとふくだけで真っ白になり楽しくなってきました。あきらめていた汚れもスッキリ取れてなんだかうれしくなりました。今日は本当にありがとうございました。

 

少しサポートしてもらったけど、ある程度は自分でもできてだいぶきれいになったのでやりがいを感じた。最初はあまりにもひどい悪臭がしてとても大変だったけど、がんばって指導どおりにそうじをした結果、へんなにおいやへんな色をしたよごれもとれてとても清潔になったので、こんなふうになるんだ!【 感動(小)泣 】と思いました。